2020年4月16日木曜日

バンコク学習塾TJブリッジは4月20日よりオンライン授業開始!


新型コロナウィルスの影響で3月下旬からTJもストップしていました。


色々考えていました。


TJの良さは勉強だけを教えることではない。


人と人が対面し、温度をお互いに感じながら、
勉強の裏にある人間として成長するための課題を知って、
長い時間を通してしっかり改善していくことを目指しています。


炭火のような教育です。


果たしてオンライン授業でそれが可能なのだろうか・・・


悩みました。


しかし、悩んでストップしていても
時間は過ぎていきます。
そして子供たちの成長も止まってしまいます。


そこで4月のはじめに一週間、通信授業をしてみました。


オンラインではありませんが、あらかじめ録画したものを使った授業です。
連日4時、3時に寝る日々。
さすがに倒れそうになりました💦


準備のかいもあり、
思いのほか、好評をいただけ、
少し光が見えた気持ちでした。


しかし、新学期は今までの復習とは違います。


毎週毎週、ずっと続きます。


録画ではなく、リアルタイムで子供たちと繋がる授業。


保護者の方に協力していただき、何回か子供たちと接続して対話してみました。


ううん。


やはり違いますね。
リアルとは全く。


でも、今の限られた状態で最大限の努力をするしかありません。
今の状況でベターを模索し続けるしかありません。


そこでオンラインと録画のオフラインを組み合わせた授業にすることにしました。


青写真はできました。


あとは進むだけです。



4月20日。
TJの新学期はスタートします。


こんな混乱を極める時期だから、
やるしかないんです。


子供たちの日常にプラスの刺激を与えることだけでも
成長の糧になります。


もちろん課題はたくさん出てくるでしょう。


小さい塾だからこそ、小回りが利きます。


少しずつ改善を繰り返し、
みなさんに満足していただける授業にしていきたいと思っています!!


追伸:
TJ流のオンラインはうまくいきました!

なかなか濃い授業になっていますよ。
ただの計算羅列ではありません!

ぜひ、体験してみてくださいね。

TJ☆ブリッジ
https://tjbridge.web.fc2.com/