2020年4月22日水曜日

バンコクの学習塾のオンライン学習の意義


5年~中1までのオンライン学習が無事にスタートしました。


子供たちが顔を見合わせ、
挨拶したり、雑談したり。


私が出した絵に落書きをみんなでしたり。


そやって久々に子供たちが顔を見合わせて笑顔でやりとりができる。


そんなことで塾の存在意義を改めて実感しています。


しがらみやルールのある学校ではすぐに対応できないことです。


個人塾なので、ZOOMを利用して、
すぐにつながり合うことができます。

カリキュラムは自由なので、
授業前に落書きしようが構いません。


YouTubeに授業はしっかり撮って、
がっつり勉強もしてもらっています。


保護者の方からも、久しぶりに集中して勉強している姿を見た
という声を聞くと、ありがたいなって心から思います。


今回のオンライン学習を通して、
なかなか大変なこともありますが、
塾として存在して、子供たち同士を繋ぐ存在でもあるということを
実感する良い機会でした。


どうせやるなら、
後悔無いオンライン授業にしようと思っています!