2020年1月22日水曜日

段取り力を高める



段取り力。


このことについて子供たちに話をしました。


お母さんが、昨日分数の引き算を生活で使うことは無かったはず。
お父さんが仕事で平行四辺形の角度を求めることもなかったはず。


でも、お父さん、お母さんは必ず「段取り力」は使っていたはずです。


次に何をするか、あれをしてこれをする。
色々考えながら1日を回しているはずです。


算数の時間がスタートしてからテキストを鞄から出す。

勉プリの50マスをやるときになって初めて
慌ててファイルにしまったプリントを出す。



これは段取り力がないということです。

次に何をするかというのは
TJでは一定の型があるので、わかっているはずです。


それにも関わらず、
私が指示をしないと段取りがうまくいかないとすれば、
それは力が育っていないことになります。


命令されないと動かない習慣を打破しない限り、
ずっと段取り力は高まることがありません。


子供たちだけではなく、
もちろん私たち大人も、
子供の段取り能力を高めるという視点をもって
日々の生活を見直すと、新たな気づきがあると思いますので、
よろしくお願いしますm(__)m