2020年1月14日火曜日

イメージ、想像が具体化する

今、自分たちの周囲にあるものは、
人間が想像した結果、イメージした結果できています。




目にするものはほとんどすべて。


これにより、人間が想像したものが現実になるという
プロセスが正しい順番だということがわかります。


それにも関わらず、
こと自分自身になると、
このイメージを具体的に描かない子が多いものです。


「勉強ができるようになりたい」


という言葉を聞くことができても、
その先にイメージができていない状態では
現実にすることは難しいものです。


勉強ができている姿をイメージできるからこそ、
それに向けて頑張ろうという意欲が
わいてくるものです。


まずはイメージすること。


クラスで勉強ができている子に自分を置き換えても構いません。


とにかく、具体的にイメージする。


それを意識してもらえるように
指導していきたいと思います。