2019年12月24日火曜日

先取にとらわれない心


塾で指導をしていると、他の塾の動向が耳に入ることがあります。


あの塾では〇〇を習っているみたいです。
あの塾ではもう〇年の勉強をしているみたいです。



私は気にする必要はないと思っていて、
子供たちにも「そうなんだ」と流すくらいにしか答えないこともあります。



TJはTJのペースでやっています。


今は今しかありません。



どんどん先に進んでもよいですし、
進まなくてもよいと思います。


TJはこだわりはありません。


先に進むこともあれば、若干ペースを落とすこともあります。


それは子供たちを見てから決めています。


まだまだ深い理解に至っていないと思えば、
進みは遅くします。


もう十分だと思えば先に進みます。


先取しなければいけない!というこだわりはありません。


周囲と比べても仕方がないと思いますし、
比べて焦る必要もないかと思います。


TJの6年は1月の半ばか下旬くらいから
中1の内容をスタートしようと思います。


これも他の塾でやっているからという理由ではなく、
十分に力がついてきたと思うからです。


周りと比べ続ける生き方はつらいと思います。


子供たちにも周囲と自分を比べ過ぎず、
今の自分を見つめ、
やるべきことをしっかりとやることに
集中してほしいなと思います。


大切なことは今です。
今、目の前にいる子供たちだと考えています。