2019年12月1日日曜日

勉強を通して人間力を高める塾を目指して


塾で勉強を教えている身ではありますが、
人生において勉強の優先順位がどこまで高いものかを
考えることがあります。



大人の社会を見ていても、
勉強ができる人が必ず幸せな人生を送っているかというと
そうではありません。



幸せになる確率は比較的高くなるのかもしれませんが、
そこまで高確率ではないことは事実です。



しかし、勉強が大切であることには変わりはありません。
私が考えている勉強が大切なことは、
一般的に考えられている大切なことのさらに奥にあります。



勉強を通して人間力を高めることです。




勉強という負荷の高いことをやっていると、
人は必ず弱い自分と向き合い、葛藤することになります。
その葛藤を通して人間として成長していきます。



まずは自分を知ることです。
そのきっかけをTJでは得ることができます。
授業では得ることができるようなしかけをしています。



勉強だけができるようになればよいなら
家庭教師でもよいと思います。



しかし、家庭教師よりTJをおすすめできる理由は、
同じことを学んでいる友達と接することができることにあります。



自分の価値観を広げてくれるのが同世代の他人です。

しかも、同じクラスの仲良しとは違う人がいるというのがみそです。



私が見ているので友達と接する様子からも
学びのチャンスがあれば切り取って全体で話をしています。



また、指導者が勉強を通して人間力を高めるという奥の目的を
常に考えて指導していることも大切な理由です。



勉強を通して見える人間として成長できると思った話題は
常に全体で共有できるようにしています。



だからこそ、勉強を通して人間として成長できる場として
TJを胸を張ってお薦めできるのです。



ただ勉強ができるようになってもらえればいいという
低いところを目指してはいません。



人間として成長して、
幸せになってもらいたいと心から願っています。



人生は1回しかありません。
TJと出合ったことはきっと何かの縁だと思います。



その縁の意味を理解していただける人がいても
いただけない人がいてもよいと思っています。
それも縁です。
これが正解だというものは無いと考えています。



ただし、最適解としてTJを選んでいただき、
お子様を託していただいている責任の大きさは
いつも痛感しています。



また、皆様の期待に応えられるよう
毎秒目を光らせて子供たちを観察しています。



少しでもお子様の人生をプラスの方向に導けたらうれしいです。