2018年7月2日月曜日

NRTテストの結果が悪かったときの話

NRTテストの結果が悪かったという4年生の子供たちに
ちょっと想像してもらいました。


今、5年生のNRTの結果が返ってきたとします。
今回と同じ結果だったとします。


どうだろう。
悪かった子は嫌な気持ちがするでしょう?


そこで、奇跡的にタイムマシンの登場です。



ラッキーなことに1年前にタイムスリップできたとします。


それが今日です。


良かったね。
まだNRTまでに1年間あるよ。


さて今までと同じ勉強の仕方でいいかな?


日頃やっている
勉プリのミスなんて小さなことを
隠そうとしても意味がなくて、
堂々と間違えてそのミスから学ぶことが大切だよね?


みんなは「確かに」とつぶやきながら
聞いてくれていました。


将来の結果を変えるためには
今の行動を振り返る。


そんな機会を増やせるよう
子供たちに声をかけ続けていきます。