2018年6月26日火曜日

バンコク日本人学校中学1年定期テスト終了。

TJではひっそりと中1の授業もやっています。

金曜の夜と日本人学校が無い土曜の午前中のみ。


細かいことは企業秘密ですが、
1週間に1回、テストが近くなったら
毎日厳選した問題と答えなどの動画を送っています。


また、テスト前は塾を開放して自主勉強OKにしています。
送迎は無料。


そうやって中1の子供たちは
はじめての定期テストを迎えました。


本当によく頑張ったなって思っています。
私が与えた課題を大量にやりなさいというシステムはとらず、
本当に本質を教え、勉強方法を教え、
自分で考えて高める方法を指導しています。


テスト初日を終えた日も自主勉に来ていた子供たちからは、
数学と理科で90点超えたかも!
といった笑みを含んだ報告がありました。


それだけ手ごたえがあったということで、
結果よりも自分でやり切った感を得たことが
何よりも宝になることでしょう。


月6回のみの通塾で、
かつ大量のプリントや課題なしで
大手の塾にぐぐっと迫る。
いや、越える。


これからも濃密な学びの本質をプレゼントしていきたいと思います。