2018年7月28日土曜日

勉強ができたからといって成功できるわけではない


塾の先生をやっていながら言うのも
矛盾しているようですが、
勉強ができるからといって、
人生に成功するなんて限らないんですよね。


でも、人生のすべてであるかのようにとらえてしまっている人も
多くいるようです。


自分の価値観が無いから、
とりあえず勉強に価値を押し込む。


では、勉強ってそんなに難しいものなのか。


そんなことはなく、
言われたことを従順にこなす能力がある子は
成績なんてすぐに上がります。


でも、従順にこなす子が
必ずしも幸せとは限らなくて、
むしろ従順が故に自分の人生を生きられず、
大人になって苦しむことになる可能性だって
大いにあるわけです。


従順が故に自分で考えることをせず、
他人の命令のままに動く。


だから、
自分が何をやりたかったのかすら
考えられない人も出てきます。


人の評価って勉強に偏り過ぎてて、
なまじっか成績が良い子は
いい子だねぇなんてスルーされがちです。


でも、
よーく観察してみれば、
覇気が全くなく、
精気を失った目でマシーンのように
勉強だけをもくもくとこなしている。


笑い話ではなく、ほんとうにあることです。


本当に人間らしく生きている子って
少なくなる傾向にあるのかな。




TJの子たちには
生きる力を身につけてほしいですし、
指導の根っこには
このような思いが隠れています。