2018年5月23日水曜日

自分の課題を自覚して高める

自分と向き合う子供たち


TJで学べば必ず勉強はできるようになる。
しかし、
できるようになりたい
という強い思いがないと、
最後の最後は助けることができない。


そのようなことを伝えました。


どんなに一生懸命にわかりやすく解説をしても、
聞いていなければ意味がありません。


何回同じ問題を出しても、
最後は自分が理解しようと聞き、
さらに間違った問題をそのままにしないでやり直す
ということをしないかぎ、
できるようにはならないものです。


勉強が大切なのではなく、
この「わからない」や「苦手」を自覚し、
それを修正する作業ができるかどうかが、
子供たちの未来には大切なことです。


この大切なプロセスを学んでもらう場所が
TJブリッジです。


テストで悔しい思いをすることもあるでしょう。
塾で思うように結果が出ないこともあるでしょう。


そんな自分と向き合って、
負の出来事すらエネルギーに変えて
頑張れる人間になってほしい。


三角形の面積だの円の面積だの、
そこが本質ではありません。


ミスをしやすい自分。
間違いを恐れる自分。
わからないを放置してしまう自分。
などなど、
そこに見え隠れする自分の課題こそが
向き合うべき大切なことです。


そんな自分と向き合う場所
TJブリッジです。