2018年1月16日火曜日

考えるな!行動せよ!



子どもたちに1日1善という言葉を教えました。


しかし、1日1つの善行をしようという意味ではなく、

私が机の前に貼っているオリジナルの言葉です。



1日1つの改善をしようという意味です。


どんな些細なことでも良いので、

何か1つ改善をするように心がけています。


子どもたちにあてはめるなら、

1TJ1改善ということです。



子供たちの目標には「〇〇を頑張る」

という言葉が目につきます。



頑張るという思いはとても素敵なことですが

「思い」より大切になるのが「行動」です。



自分の頑張るという思いをどう行動にできるか。

些細なことでも構いません。



例えば、50マスのタイムを縮めるために頑張る

と書いたなら、お風呂に入るときに、

自分の苦手な足し算5つをやるだけでも改善です。



漢字が苦手だと思うなら、

いつもは直前にやっていた漢字ドリルを

前日に2問だけ練習してみるということでも

改善です。



何もやらないより、

どんな小さな改善でもやった方がましです。


いろいろ考えることで

行動しない理由をつくっているより、

まずは行動してみる。



そんなことを考えてもらいました。