2017年12月7日木曜日

子どもたちが作った名言



授業では、
子どもたちが創作した名言
を紹介しながら、
私の意見も伝えました。


-------------------------------

世界には2通りの人がいる。
何にもしばられないで
自分が自分として生きている人。

それとすべてはしばられていて、
自分が自分でないように生きている人。

自分が自分のように生きる人は、
自分がもっている時間を好きに使っても良い。


でも、自分が自分でないように生きている人は、
自分の時間を無駄に使って損をしている。

自分の時間を好きに使った人は、
自分の勝者となり、
自分の時間を好きに使えてない人は
まわりと自分に負けた敗者となる。
-------------------------------------


----------------------------------
6年間何も学ばなかった日は1日もない。
勉強だけじゃあい。
それ以上のものを
この6年間で1日1日学んだ。
これからも1日1日を大切にしたい。
------------------------------------


------------------------------------
人は1人だけでは生きていけない。
周りの人に支えられて生きていく。

なので、
私は支えられて支えるのだ。
私は人を支える人間になりたい。
-----------------------------------


-----------------------------------
教え合ったり、
遊び合ったり、
楽しい日々を過ごそう!
----------------------------------


------------------------------------
勉強は失敗するもの。
失敗は良いこと。
------------------------------------


-----------------------------------
大事にしたいもの持って大人になるんだ。

どんな時も放さずに守り続けよう。
そうしたら、いつの日にか、
何もかもを笑えるさ。
------------------------------------


未提出のプリント、
また、熟語くらいしか書いていないものは
掲載していませんが、
本当に良く考えて生活しているんだな
と伝わってくる文章でした。

私が日頃伝えていることを踏まえてくれていたり、
自分の経験から生み出した言葉だったり、
心の成長を感じさせてくれます。


私も大いに学ばせてもらった素敵な名言でした。