2017年10月19日木曜日

思考は現実化するということ

昨日は、嬉しいことがありました。

国語の時間に、時間の関係上、
少し難しい最後の問題は、自由として
やらなくても大丈夫だと伝えました。


しかし、
授業後にやったという子から、
正答を問う声や、どうやって求めるのか
を質問してきてくれました。


強制ではない状態で、
こうやって前向きに学習してくれるのは
とてもうれしいことです。


また、プリントの算数の問題も、
何回も繰り返しているので、
かなりの子が正解できていました。


思考は現実化する。
なんて言葉を耳にしたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが、
確実に思考は現実に影響を与えている
と感じることがあります。


できないと信じていれば、
できないように行動してしまい、
できると信じていれば、
できるように行動する。


単純なようですが、
人生の真理があるのかもしれません。


子どもたちも自分自身を信じてほしいですが、
私も子どもたちはできると信じて、
あきらめずに指導をして行きたいと思います。