2017年10月18日水曜日

間違いを恐れずに自分に誠実に生きるということ

子どもたちに
私の好きなF1ドライバーである
アイルトン・セナの言葉を紹介しました。



ーーーーーーーーーーーー
理想を語ることは簡単だが、
自ら実践するのはすごく難しい。

だからこそ、とにかくどんな時でも、
ベストを尽くして生きなければならない。

その結果、うまくいく時もあれば、
そうでない時もある。
間違いを犯すこともあるだろう。

でも、少なくとも、
自分自身に対しては誠実にそして、
僕らの描いた夢に向かって、
精一杯生きていくことだ。

ーーーーーーーーーーーーー


私が好きな部分は、
自分自身に誠実にというところです。


間違うことや、
自分の評価が下がることを怖れる気持ち、
自分だけが得をすればよいという気持ちは
誰もが持っているものだと思います。

持っていない人もいるかもしれませんが、
私は持っていました。

でも、「自分自身に誠実に」
という言葉を自分を弱い心を高めるために
大切にしています。


自分が大切だと信じている行動を
誰が見ていなくても
自分が見ているという思いで
実行に移していきたいと考えています。


子どもたちも、
まだまだ弱い存在です。
それは年齢的に仕方が無いことで、
これから徐々に自分の心が強くなっていくはず。


ただ、そのためには、
自分に対して誠実に行動する
ということが大切になります。


自分の弱さから目を逸らしながら
歳を重ねるのではなく、
しっかり見つめながら
精神的に強くなってほしく、
この言葉を紹介しました。


世の中のニュースを見れば、
このこととは反対のことばかり。

朱に交われば赤くなる。
気にしていないようでも、
このような情報に接すれば接するほど、
自分がマイナスの部分に引っ張られてしまいます。


間違っても良いから正しい行動を。
勉強に対しても同じですが、
テレビから言い訳や責任逃れの悪い例を
知らず知らず学んでいるということもあります。


ミスを恐れて安易な手に走れば、
自分の成長はありません。
点数が上がり、〇の数は増えるでしょうが、
本質が変わらなければ、
いずれ止まる日が来ます。


だからこそ、
勉強を通して、
自分の心に誠実に行動することを
身に付けてほしいと思いますし、
そのように指導していきたいと思います。