2017年9月22日金曜日

マイケルジョーダンの名言


私の好きなバスケプレーヤー
マイケルジョーダンの名言を紹介しました。


------------------------------------------
高校時代は代表チームの選考から漏れた。
9000回以上シュートを外し、
300試合に敗れ、
決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。 
だから私は成功した。
-----------------------------------------

私は高校の頃、バスケ部だったのですが、
マイケルジョーダンの現役時代を
直に見ていました。


もう桁外れにすごく、
バスケの神と呼ばれるのは
当然だと思っていたところ、
この言葉に出会いました。


マイケルジョーダンですら、
これくらいの失敗をするんだから、
まして凡人の自分が
ちょっとした失敗でへこたれている場合ではない。

そう思って頑張ったことを思い出します。


勉強もミスはつきもの。
わからないことだってたくさんあります。
そのたびに諦めるのではなく、
わからないからこそやる
という強気の気持ちをもってほしいと思います。


いつかわかるようになる日を
信じることをやめたら、
もうそこで成長はストップしてしまいますので。


少しでも子供たちの心に
やる気の火を灯すことができたら
うれしいです。


でも、なかなか難しい子もいます。
今すぐとはいかないと思いますが、
いつか芯に響いてくれると信じています。