2017年7月31日月曜日

人は別れ際に人格が現れる

出会いがあれば別れがある。

使い古された言葉ですが、
海外で生活していると
日本以上にこの言葉をかみしめる機会が増えます。


そして、何回も出会いと別れを経験していて思うことは、
人は別れ際に人格が現れるということです。

TJを巣立つある2名の生徒が手紙をくれました。


心がこもった手紙を読んでいて、
自分が彼らに教えてきたことは
間違っていなかったんだなと確認させてもらいました。

勉強ができるだけでは
人間としては未成熟な状態です。


勉強はあくまでツール。
その使い手が育たなければ
ツールは人を傷つけることもあります。


人間性を高めつつ、
勉強も高めることができたら。

そんな理想をもちながら
バンコクでTJブリッジという塾を
ひらいています。


決して大きな塾ではありません。
だからこそ、大手ではできない
子どもたちと本音で正面から向き合って
指導していきたいと考えています。


こうやって
TJを旅立つ子どもを見送りながら、
また目の前の子どもに
全力で向き合いたいと思います。