2017年5月4日木曜日

自分の器を大きくするために、自分から勉強をするということ。


TJブリッジでは
子どもたちに本気で伝えていることがあります。

それは、
「勉強をすることは自分の器を大きくすることだ」
ということです。
バンコク学習塾TJブリッジ

発展途上国では、
同じ年で働いている子がいます。


でも、できることは限られているので、
単純な労働を毎日繰り返して生活しています。


それに比べ、自分で選んだわけでもなく
幸せにも先進国に生まれた私たちは
教育を受けることができています。


これは、今は働かなくても良いから
「自分の器を大きくしていいんだよ。」
「できることを増やしてもいいんだよ。」
というありがたいことなんです。


それにも関わらず、
勉強をやらないという選択をするなんて
本当にもったいないことです。


宿題チェックをしていますが、
何回も忘れている子がいるものです。
心の芯に向かって強く伝えました。


そんなことで良いのか?と。
自分のために、器を大きくするために
勉強することが大切なのに、
強く命令されないとやらないというのは
おかしいことなのではないか?


親や先生がやれ!や、やってください<(_ _)>
と言われないとやらないのは
今の話を聞いておかしなことだとは思わないか?
と考えてもらいたいのです。


勉強は、
お願いされてやることでも
命令されてやることでもありません。


自分の器を自分のために
大きくすることが
小さな器で100回やってできることを
大きな器なら1回でできる。


その大きな器で100回やれば、
小さな器の人々のことも
助けることができます。


もちろん、
誰もが善意で助ける必要はなく、
それぞれの場所で懸命に生きていれば、
必ずそれはつながって、
世界をより良くすることに貢献しています。


命令されるから
おしゃべりをやめたり、
話を聞くのではなく、
自分のために進んで学ぶ
という意識を
この話から高めてくれたらなと思います。


バンコクの学習塾TJブリッジでは、
子どもの自ら学ぶという意識を育てていきたい
と願い、指導をしています。