2017年4月28日金曜日

加点方式で褒め、クラス全体で高め合っていくバンコクの学習塾TJブリッジ

バンコク学習塾TJブリッジ

週1回だった4年生から
5年となると週2回となります。


さらに時間も遅くなっていますが、
子どもたちのやる気は四年生より、
かなり高まっているのが伝わってくると
とても嬉しいです。


どんなときにやる気の高まりが伝わってくるか
といいますと、
自主勉強ノートをたっぷりやって
提出してくれる子がいるときです。


また、休み時間なのに
わからなかったところを
そのままにせず、
やり方を質問してくれた子もいました。

また、休んでいたところの
友達のノートを借りて、
ラインで親に送ってほしいと
頼んでくれた子。

また、授業が終わると
頭を使いすぎて熱くなってきた
とちょっぴり嬉しそうに
伝えてくれた子。

そのように高まりを
感じることはとても嬉しいことです。

子どもたちには
とにかく、わからないところは
1問でも2問でも構わないから
ノートに復習して先生に見せてほしい
と伝えています。

学校の宿題で忙しいでしょう。
けっして必ずというわけではありませんし、
大量にやってほしいわけでもありません。

勉強が嫌いになってしまうのは
本末転倒なので、
できる範囲で少しでもやったら
加点方式で褒めていきたいと思っています。


また、自主勉強をやってきた子のは
みんなに紹介して、本人にもクラスの子
にもプラスの刺激を生み出すきっかけにしようとします。


バンコクの学習塾TJブリッジは
クラス全体で高まっていける塾を目指します!