2017年1月27日金曜日

過去は変えられないけど未来は変えられる。今の自分の行動で!

子どもたちに現在の自分は過去の自分の行動の結果
さらに未来は今の自分の結果である。


そんなことを伝えています。


できなかったこと、
失敗したことをいつまでもクヨクヨしていても
はじまりません。


過去は動かすことができないから。
今できることは何か、
次にやってくる未来のために
何をすべきかということが大切


今を変えるしか
未来を変えることはできません。



今もすぐに動かせない過去になります。

だからこそ、今頑張ることから
逃げないで進んでほしい。


手に入れたい未来がある。
でも、家でユーチューブ、ゲーム、テレビなどに
時間を費やす。
それでも夢を手に入れたい。


それをわがままと言います。


人は持てる荷物が限られています。



両手いっぱいに
無駄なものを持っていたら
夢のために必要な荷物をもつことができません。


何かを手放すことが
どうしても必要です。


あれもこれも持っていることはできません。


今手に持っている荷物が
未来をつくる。


勉強だって同じです。
今の自分は過去の結果。


未来の自分を高めたければ
今の自分の行動を変えるしかない。


勉強を通して
生き方を学んでほしいと思います。