2016年11月21日月曜日

子どもの本当の成長とは?

本当の成長


子どもたちに
成長するとはどういうことか
図に描いて説明することがあります。



スポーツであれば、
相手が転んで勝つことがあります。



それは確かに勝ちではありますが、
相手の立っているところが
下に落ちて、自分が高いところにいるような
錯覚をもっているだけです。



例え勝ちという結果を手に入れても
自分は変わっていない
という事実に目を向ける必要があります。



勉強であれば、
友達の答えを見たり、
ドリルの答えを写して正解しても
それでは自分の立ち位置は変わりません。



もちろん、点数で競争する場合でも
相手がミスをして
自分の方が点数が高くても
それは相手が下がっただけです。



いつも心に留めておいてほしいことは
自分が1cmでも成長したか?
ということです。



自分が成長したからこそ
手に入れたものは本当の実力です。



はじめは負けることがあっても
1cmずつ成長していけば
いつかは必ず高い場所にたどり着けるものです。



諦めずに地道な努力を続けられる人
なってほしいと思います。