2018年11月13日火曜日
自分たちの恵まれた環境について考える@バンコクの学習塾
使命とは「命をどう使うか」ということです。
子供たちには、自分が日本人として生まれたことの幸福
ということを考えてもらいました。
日本に生まれたという偶然のことだけで、
世界の上位数%の裕福な生活をすることができています。
これは自分の力ではなくただの偶然です。
世界では、鉛筆を二本に折って兄妹で使う子どもがいて、
ペットボトルに残った水に群がる子がいます。
なんだかわからない「カカオ」という名のついた豆を
朝から晩まで採る子もいます。
チョコを食べたことが無いのにも関わらず。
そのような環境と自分を比べ、
その環境にありがたみを覚えてほしいのです。
自分に与えられた環境を使い切っているのか?
ということは、計算ドリル1つとっても出ています。
殴り書きでやっつけ、
間違えたところを赤で意味もわからず書いただけのドリル。
こんなテキストをもらえているだけで、
幸せなことで、勉強の環境としては整っているのに、
こんな態度で勉強していてよいのか?
ということです。
自分の環境を使い切っているのか?
そんな意識の学び方でよいのか?ということを
心の底から考えてもらいたいのです。
結局は環境ではなく、
最後は自分の意識です。
散歩を嫌がる犬の首輪を無理やり引っ張るようなことは
先生も親もしたくはないし、
自分たちだってされたくないはず。
自分で歩くしかないんです。
そんなことを理解してもらえたらなと思いながら
バンコクの片隅のTJブリッジという学習塾で
心をこめて指導しています。