2018年4月22日日曜日

集団学習の良さはここ!⇒【個性の調和】

塾の先生をやっていると
本当に様々な個性的な子と出会います。


日本でもバンコクでも
学校の先生をしていて
多人数のクラスを担任していたので
個性の集まりにはなれています。


ふと思うことは、
一対一だとしんどいだろうな
っていうことです。


私も自分自身個性的だと思います。
子供も個性的です。


この個性と個性が一対一で向き合うということは、
危険性も含んでいるんです。


良くも悪くも私の個性の方が
子供よりも強いので、
子供が影響されすぎてしまうということです。


もちろん、私は影響しても
子供をダメにすることは
絶対に無い自分であるよう
自分を高めているつもりです。


でも、そのような危険性がある
ということを皆さん知っておいてください。


集団学習の良さは
この個性を中和してくれるところに
意味があるんです。


個性的な子の集まりも、
個性と個性が集まって手をつないでいくと、
なんとなく上から見ると調和のとれた
まんまるに見えてくるものです。


人数が増えれば増えるほど、
この調和はとれてくるのですが、
教育という性質上は、
今の14人というところが
ちょうどいいのかなって自分では感じています。


個性と個性が混じり合って
よいTJの雰囲気を作り上げていく。


TJらしいと感じる空間を
みんなで作り上げられていけたらな
って思うのです。