2019年4月24日水曜日

勉強は才能ではない!

ついに昨日5年の授業がスタートしました!


子供たちの中には勉強が苦手という子もいますが、
そんな子供たちに伝えたいメッセージがありました。


「勉強ができることは才能ではない」


みんなが日本語を話せることは
当たり前だと思っていますが、
それは当たり前なことではないということに
気づいてもらいました。


フランス人の大学院に行く頭が良いとされている人で
アニメ好きで日本語を一生懸命に勉強している人がいます。


しかし、みんなより日本語は下手です。


それは才能ではなく、
単純に反復がみんなより少ないだけなんです。


能力は関係なく、環境と反復。


だからこそ、TJでは間違うことは恥ずかしいことではなく、
むしろ歓迎すべきことだと教えています。


間違えた問題を理解し、
それを反復学習する。


そのプロセスを経験すれば
誰もが勉強が得意になります。


その結果、他人からは天才と呼ばれる人になります。
はじめから天才なわけではありません。


イチローが天才と呼ばれたのは、
生まれた時から天才として生まれたのではなく、
単純に反復練習した結果を見て、
天才という呼称がついただけです。



誰もが反復をすることで高みに到達できる。


そのことを体現してもらいたいと思います。


バンコクで学習塾を探されている方は
ぜひ一度HPをご覧ください。